忍者ブログ

自分の弱みを強みに変えて立ち向かおう

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、珍しく鼻の頭に大きなニキビが現れたので、主人に、「

白く化膿したニキビを見つけると、中身を絞り出してしまいます。





中からニキビの種が飛び出してくるのがとっても大好きです。





ただ、五回に一回はつぶしても失敗して根っこが残り、どうにかしてでもニキビの中身を出そうとした結果、ニキビ跡が肌についてしまうのです。





そのニキビの後の可哀相な肌を見ながら、ニキビをつぶしてしまったことを反省するのですが、ニキビが白く膨らんでいるのを見ると自分を抑える事が出来なくなって、また中身を出すべくにきびをつぶしてしまっているのです。





ニキビが出来やすいと苦悩されている方にはまず体質改善を図る事をお勧めします。





ニキビのきっかけとしては甘い食べ物や脂質が多い食べ物を口に入れることが挙げられます。





それらを少しも食べないというのは困難ですが、野菜や発酵食品などをたくさん食べる事によって消化能力が増幅し、体質改善も見られます。





ご存知かもしれないですが、ニキビを予防するには、様々な方法があります。





中でも最も有名なのは、洗顔ではないでしょうか。





顔を洗う際は水だけで済まさずに、顔用の石鹸やフォームを用いて洗うと、さらに予防効果は高まります。





洗顔が終わったら、化粧水で保湿すると、ニキビ予防効果を更に高めることができます。





昔、ニキビが顔の上部にいっぱい出てきてしまった時に、あまりにも見苦しい状態だったので、薬を貰いに行くとこにしました。





お医者さんに、ひとまず薬を出しますので、塗ってためしてみて下さいと言われ、ステロイド系の薬が向いているとの診断で、処方されました。





ステロイド系の塗り薬の効果は素晴らしいものですが、刺激があるので、患部が改善してきたら塗る間隔を少しにしていったほうが好ましいそうです。





ニキビが気になってしまうからといって洗顔をやりすぎると、必要となる油脂も落としてしまい、ニキビがひどくなる場合もあります。





多く洗うとしても洗顔は一日二回までを守りましょう。





大切なことは洗顔料をしっかりと泡立てて、肌に直接手を触れずに、あくまで泡自体で洗顔を行うこと、顔を洗い終えたらすぐに保湿を行うことです。





ニキビをケアする洗顔料や化粧水など、ニキビに効果的と謳われている商品が薬局などのお店で販売されています。





しかし、品数が豊富にあるため、自分のニキビに合う商品を探し当てるのはとても難しいです。





お試しのサンプルなどがあれば試供品を一度試してから自分自身に合っていれば購入するようにするとベストだと思います。





ニキビに使用する薬は、色々なものがあります。





当然、ニキビ専用の薬の方が効果的です。





しかし、軽い程度のニキビであるならば、オロナインを使っても大丈夫です。





効能・効果の欄にきちんと吹出物ややけど、ひび等とまとめて、書いてあります。





ニキビを予防したり、出来たニキビを正しく改善させるには、栄養バランスのとれた食生活を摂取することが大切です。





中でもとくに野菜をできるだけ意識して摂取することは非常に大切です。





野菜はビタミンミネラルが豊富ですから、そのようなことを意識して摂ることが一番良いのです。





特にニキビというものは再発のしやすい肌トラブルなのです。





一度治ったからといって不摂生や暴飲暴食などを行っていると、すぐに繰り返しできてしまいます。





ニキビができないよう予防するには、清潔な肌を保つようにし、バランスの悪い食生活をせず、たっぷりと睡眠を取る事が重要なことだと思います。





ご存じないかもしれませんが、妊娠した最初の頃にはホルモンバランスが乱れてしまいますからニキビがでやすくなるのです。





さらに妊娠による精神的なストレスもニキビの原因となってしまいます。





しかしだからといって、抗生剤などを使用をすることはできません。





正しくホルモンバランスを整えていられるように、この時期にはゆっくり落ち着いて、安静に体を休めておくようにしましょう。





ひどいニキビができてしまった時には、洗顔でピーリングを行っています。





ピーリングを初めてした時には、肌にヒリヒリとした感じがありました。





そこで、何となく怖くなってしまってすぐに中止したのですが、肌の状態が正常に戻ったら、そのヒリヒリ感がきれいさっぱり消えて、ニキビがキレイに改善されました。





それ以来、ニキビが出るとピーリングで治しています。





ニキビという言葉は、10代までの若い子たちが使う言葉で、20歳以上の大人はニキビとは言わないななんて言う人もいます。





先日、珍しく鼻の頭に大きなニキビが現れたので、主人に、「ニキビができちゃった」というと、笑いながら、「もうニキビなんていう歳じゃないのに?」と、からかわれました。





ところで、肌荒れとニキビが係わっていることも有りです。





ニキビはホルモンバランスの低下が主な原因なので、思春期に現れやすいです。





とは言え、思春期をすぎても発生することがあり、その場合には大人ニキビや吹き出物と命名されてます。





で、この大人のニキビの根源が肌荒れですから、スキンケアやライフスタイルには注意が必要です。





母はかなりニキビ肌で、私本人も中学からニキビに悩まされ、大人になった現状でも、ニキビができやすいので、顔面のお手入れは意識してやっています。





そして、三歳になる息女も早くも鼻の周りの毛穴に角質がつまり始めています。





痛ましいことに必ずニキビ肌になりそうです。





遺伝とは恐ろしいものだと思いました。





ニキビをあらかじめ予防したり、出来たニキビを正しく改善させるには、正しい食生活を摂っていくことが重要です。





野菜を多く摂るように心がけることは非常に大切です。





ミネラルやビタミンが野菜にはたっぷり含まれていますから、そのようなことを意識して摂っていくのが一番良いのです。





ヨーグルトはニキビにとっては良くないと言ったり、逆に良いと言われたりとしますが、こういったような情報の真偽は明らかではございません。





実際、限られた食品にだけ頼るのではなく、日々栄養バランスの取れた食生活を心がけるようにすれば、ニキビ予防になると考えています。





顔の他に、意外にもニキビができやすいのは背中なのです。





背中は自分で確認が困難な場所です、ニキビには、気づかないこともあります。





でも、背中のにきびでもきちんとケアをしなければ跡になってしまいます、注意してください。





生理の前になるとニキビが出てしまう女性はかなりいると思います。





ニキビができる理由として、ホルモンバランスの崩れ、肌が荒れやすい状態になってしまうのと、特に生理が来るまえにはどうしても甘いものが欲しくなったりするので、ニキビが増えたりすることが少なくないのでしょう。





冬は乾燥が不安になって色々と皮膚のお手入れを行いますが、そのことが逆にニキビの数が多くなる原因を作り出しているように考えることがあります。





いつもは利用しないような基礎化粧品などを利用することが皮脂腺への刺激になり、毛穴や炎症を生じさせて、冬でもニキビが発生してしまうことがあるそうです。





白く膨らんだ痛々しいニキビを見つけると中身を絞り出してしまいます。





ニキビの中からニキビの芯が出てくるのがとっても好きです。





でも、5回に一回は綺麗に中身を出す事が出来ず、無理にでも中身を出そうとして、消えないニキビの痕跡が残ります。





ニキビ跡を見ると、無理にニキビをつぶしてしまった自分を反省するのですが、ニキビが白く膨らんでいるのを見ると自分を抑える事が出来なくなって、また中身を出してしまうのです。




PR

× CLOSE

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R

× CLOSE

Copyright © 自分の弱みを強みに変えて立ち向かおう : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]